アット・ニフティ シアターフォーラム
 【緊急】「見ただけで感染」新種のウィルス増殖中


 既に多くのサイトや新聞などでも報道されているように、昨日より、Nimda(ニムダ)と呼ばれる新種のウィルスのしわざによるものと思われる被害が急激に広がっております。
 このウィルスはインターネット上のサーバに対して攻撃を行い、成功すると、サーバ上のwebページを改竄し、受動的攻撃を行うスクリプトを埋め込みます。

 このスクリプトを埋め込まれたページを利用者、つまり私たちが表示した場合、適切な防御措置(パッチをあててある、スクリプトの実行機能をオフにしているなど)を施していないと「見ただけで」感染してしまいます。
感染した利用者のパソコンは、さらにサーバへの攻撃を行うとともに、ウィルスを添付した大量のメールを配信することになります。

 既にいくつかのサイトでは、トップページ以下複数のページが改竄されるなどの広がりをみせていて、大手ネットワークのMSNも昨晩、被害にあっております。
 このように、今後も感染サイトの拡大が予想されるため、インターネット利用にあたっては当面、パッチをあてる、スクリプトをオフにするなどの自己防衛が不可欠なものとなっております。

現在、各社では対応策を準備・発表しておりますので、以下のサイトなどを参照のうえ、利用者各自でのご対応をお願い申し上げます。

   

個人情報ポリシー
Copyright(c) @nifty Theater forum 1999-2004 All Rights Reserved
アット・ニフティトップページへ
シアターフォーラム トップページ
掲示板 公演情報