シアターフォーラム    
シアターフォーラム 東宝が新劇場“シアタークリエ”を発表。柿落としは三谷幸喜作・演出、ユースケ・サンタマリア主演の新作で

 2005年3月、森光子主演の『放浪記』を最後に、東宝本社ビル建替えのために48年間の歴史に幕を閉じた芸術座。
 その跡地に建てられるビル(2007年11月完成予定)には、新たな劇場が設けられる事が既に発表されていましたが、9月13日、その新劇場名の発表ならびにオープニングを飾る作品の製作発表会見が行われて、概要が明らかになりました。

 新たに建てられるビルは、地下3階・地上18階からなり、地下3階から地上1階までが新劇場の“シアタークリエ”、2階から18階までがホテル「レム日比谷」となります。
 英語名では“THEATER CREATION”と綴り、文字通り「創造の場」として新たな試みに挑んで行く気概を込めた名が付けられた新劇場。

 客席数は611席と芸術座より140席、列にして5列ほど少なくなり、前方はスロープ、後方は階段席となって、より舞台が近くなり一体感の感じられる空間となります。
 また舞台の大きさはほぼ芸術座と同じですが、高さは2m以上高くなり、よりスケールの大きな舞台装置も組めるようになります。また、舞台設備、照明、音響なども最新の設備でパワーアップされ、ストレートプレイ、ミュージカルなど、様々な演目に対応出来るようになりました。


 そして、その新劇場のオープニングを飾る作品は、東宝の高井社長が、芸術座を創り上げた菊田一夫氏を継ぐ現代の劇作家として指名したという「平成の菊田一夫」三谷幸喜氏の新作書き下ろし『恐れを知らぬ川上音二郎一座 The Fearless Otojirou's Company』。

 出演は、明治時代、欧米に渡って日本の芝居を上演した川上音二郎役にユースケ・サンタマリア、その妻であり日本人初の女優といわれるマダム貞奴に常盤貴子。さらに一座の経理・助川タエ役に戸田恵子、文芸部・伊藤実役に堺雅人、一座の番頭・甲本伊之助役に堺正章など、人気、実力、スケール共に優れたキャストが勢ぞろいしました。

シアタークリエ
シアタークリエ 正面玄関


東宝株式会社 取締役社長 高井英幸


専務取締役・演劇担当 増田憲義

恐れを知らぬ川上音二郎一座 会見風景

 新劇場名の発表の後、続いて行われた製作発表会見では、最初は神妙な面々でしたが、1年以上先の公演でまだ脚本も出来ていない事もあり、徐々に雰囲気がほぐれてくると、三谷氏から「来年の暮れですから、正直どうなるかわからない。もちろん構想もプロットもありますが、どんどん変わっていくだろうし、もしかしたらここに居るメンバーで実際に出ない人が現れるかもしれない」という発言も飛び出し、会場はしばしば笑いに包まれます。
 また出演者同士も会見中に耳打ちをして笑いあうなど、既に纏まりの良い所を見せ、新しい劇場での公演が大いに楽しみな会見となりました。


 この新劇場“シアタークリエ”の詳しい内容、ならびに柿落とし作品『恐れを知らぬ川上音二郎一座 The Fearless Otojirou's Company』製作発表の模様は、引き続きお伝えして参ります。
 どうぞ楽しみにお待ちください。



東宝公式サイト
 

関連ニュース
 東宝の新劇場“シアタークリエ” 20代の支配人を始めスタッフは若手の女性を登用

恐れを知らぬ川上音二郎一座 フォトセッション
左より:堺正章、常盤貴子、三谷幸喜、ユースケ・サンタマリア、堺雅人


フォロミー 過去のニュース
次のニュース
当サイト掲載の情報・写真等の転載を禁じます。
Copyrigh(c) Theater forum 1999-2007 All Rights Reserved