シアターフォーラム    
シアターフォーラム 話題作を舞台化 『真・晴明伝説 ☆陰陽師☆』舞台稽古


左より:松井誠(安部晴明)、 李麗仙(葛の葉)



 ブームの火付け役となった夢枕獏氏の小説、岡野玲子氏のコミックをはじめ、NHK、CXでのドラマ化、10月にパート2が公開される東宝での映画化など、様々なジャンルでヒットを飛ばしている「陰陽師」「安部晴明」。
 そして2003年9月、新たな舞台化が中島梓=作、福田善之=演出により実現することとなり、その舞台稽古が公開されました。

 今回、安部晴明役に挑むのは、大衆演劇界のプリンスとして、大阪・新歌舞伎座や名古屋・中日劇場などでの座長公演をはじめ、劇団☆新感線や蜷川演出作品など様々な舞台でも活躍、独自の芸術性へのチャレンジを続けている、松井誠。
 そして、共演には赤テント・状況劇場の看板女優として活躍の後、フリーとなってからは舞台・映画・TV・CMなどジャンルを問わない幅広い活動で、その豊かな存在感を示している女優、李麗仙。
 この異色とも言える組み合わせで、1000年の時空を超えた妖かしの物語が現代に蘇ります。


 千年の昔、闇の世界が君臨する平安京。民を恐怖に陥れる疫病を消し去るため、最強の陰陽師と言われた安部晴明(松井誠)が、妖魔の山へと足を踏み入れる。妖山で晴明を待ち受ける至難の数々。
 物の怪と死闘を繰り広げる晴明であったが、摩訶不思議な妖力を持つがために、幼い頃から「化け物」とののしられ続けた。半人半妖であるが故の悲しみまでもが、彼を襲う。
 様々な呪を操る人間離れした彼の妖力は、「人の子に在らず、妖狐を母にもつ」という所以にあった。
「母は何故自分を捨てていったのか・・・自分は人なのか、妖怪なのか・・・」自分の胸の内に秘めていた様々な不安が彼を襲い、晴明の心は葛藤を続けていた。

 そして、物の怪の中には、かつて人間の娘・葛の葉(李麗仙)に観を変えて暮らし、今は闇の世界に住む妖狐の姿もあった。
 晴明と妖狐が繰り広げる戦いの裏には、宿命ともいうべきある秘密が隠されていた・・・・・


 最強の陰陽師と謳われた男・安倍晴明にまつわる数々の伝説。
 その一つとも言える晴明出生の謎、『葛の葉伝説』。その晴明出生の秘密に隠された母と子の情愛を、妖艶な世界で綴る感動の公演です。

 また、第二部は「絵巻草紙 千年幻想 〜博多人形から光源氏まで〜」と題して、女・松井誠の美しさと、男・松井誠の華麗さを一度にお見せする<舞踊ショー>となります。

公演は
東京・新宿 シアターアプル
 2003年9月5日(金)〜9月14日(日)

お問い合わせ:コマ・プロダクション 03-3202-8118
チケットのお求めは 03-3209-0222 シアターアプルほか

名古屋・中日劇場
 2003年9月17日(水) 11:00/15:30

お問い合わせ:中日劇場 052-263-7190

福島・福島テルサFTホール
 2003年9月23日(祝・火) 14:00/18:30

お問い合わせ:福島テルサ 024-521-1500

コマ・プロダクション サイト


※当初、『初の舞台化』と掲載いたしましたが、以前にも上演が行われておりました。ご迷惑をおかけした関係者ならびにファンの方々にお詫び申し上げます。

   

 関連ニュース
 

特集・動画ページ


フォロミー 過去のニュース
次のニュース
当サイト掲載の情報・写真等の転載を禁じます。
Copyrigh(c) Theater forum 1999-2007 All Rights Reserved