シアターフォーラム    
シアターフォーラム ミュージカル『イーストウィックの魔女たち』製作発表会見 質疑応答





●フライングをされるお気持ちを聞かせていただきますか

一路 私ももちろん初めてのことなので、不安は一杯なんですけれども、でもどちらかと言うと、私も涼風さんと一緒で高い所が大好きで・・・
 好きなの?
一路 はい、好きなんですよ。何処に旅行に行っても一番上まで歩いて、塔とか登ったりするので、今回はそれが自分の力無くして上に上がれるということで非常に楽しみにしているんです。帝劇の上からお客さまを見下ろすという、そういう場所に行くことは最初で最後かも知れないので、充分一ヶ月楽しみたいと思っております。

涼風 (力を入れて)とっても楽しみです! 私も高い所が本当に大好きで、あの、高い所に行った時に真下を見るのが大好きなんですね。皆さん足がすくむって仰るんですけれど、私は本当に好きなので、本っっ当に楽しみにしています。以上です。

 私あの、このお話をいただいた時に丁度帝劇で堂本さんの『SHOCK』を観ている時だったんですね。で、「うわーっ、格好いい!」と思ったんですけれど、私、高い所、まっったく駄目でございまして、どういう状況でどうなるのかということに関して、今からもう恐怖感で、高い所に上って練習しようかなと思っておりますが、とにかくも、高い所に上ってしまえば後は、今度は慣れでございますからね。ええ、後はお客さまの恐怖感だけでございますから、それに私は多分大丈夫だというふうに思っておりますけれども、ご迷惑を掛けないようにしようと思っております。

●フライングの機構はロンドン製ということですが

山田 ロンドンのステージ・テクノロジーという会社が作っています。

●装置は日本ですね

山田 舞台美術は、デザインは日本です。

●フライングと言うのはやはり工事ですとか、そういうものが必要なんでしょうか

山田 技術的なことですけれど、帝劇の客席の天井裏に少し補強をしなきゃいけないということで・・・(場内笑)・・・あ、あの森さんだからじゃないんですけど、まあ、より入念に、なので通常より仕込みの期日をちょっと多めに取ってやらせていただきます。

●そうするとかなり制作費ですとか、お金も掛かるんでしょうか

山田 コストですか。コストは後できっとプロデューサーがこっそり教えてくれるかも知れませんけれど、それはそれなりに掛かるものだと思います。
東宝 4000万です。
山田 フライングのみで、それくらいと思っていただければ。

●陣内さんは飛ばれないのですか

山田 残念ながら。
陣内 私、あの箱馬に乗っただけで立ちくらみがするもんですから(場内爆笑)。いや、本当に。

●美女三人に囲まれての感想をお願いします

陣内 ここ何年かこういう役が来なかったものですから、何となく、やっとこの役を引っ張ってきたぞ、という。まして、本当に素晴らしい、お美しい・・・、今回に関してはもう、皆さんに引っ張っていただくという。
 良く僕、途中で科白が飛ぶんで、「俺が何を言いたいと思っているか解るか?」というアドリブが出ると思いますけど(場内大爆笑)、出来れば私の科白もちゃんと入れておいていただければ、幸いでございます。はい。

●先ほど帝劇に出るのが夢だと仰いましたけれど、想いというか、帝劇に対するこれまでの想いというのを

陣内 難しいところを突いて来ましたねぇ・・・(場内爆笑)。私は本当に、帝劇に出るのが本当に夢でございました。まして皇居の近所にある劇場ですからね。ちゃんとしたお芝居をしなければと、身を律する思いでございます。古くは私『リトルショップ・オブ・ホラーズ』という(ミュージカルを)、銀座で、博品館という劇場で演っていました。その頃、よく帝劇にも観に行きました。『ラ・カージュ・オ・フォール』とか。それで、「ああ、これがミュージカルだな。」って。何か凄く流れているだけで楽しくて、ワクワクして非常に華やかな、「ああ、この舞台の上こそ芸能界だな」っていうふうに、本当に思ったことがあります。
 これは本当に真面目な気持ちで、「帝劇で一度は演ってみたいな」と思っておりました。その夢が叶い、本当に嬉しく思ってます。詳細に付きましては「長かった栄光への道」という本を先々出版すると思うんで(場内笑)、その節にも宜しくお願いします。

●その本は何時出るんですか(場内爆笑)

陣内 えー、今確約は出来ません。政治家じゃございませんのでマニュフェストみたいなものはございません。まあ、いずれ出したいと思っております。宜しくお願いします。


   

 関連ニュース
 

特集・動画ページ


フォロミー 過去のニュース
次のニュース
当サイト掲載の情報・写真等の転載を禁じます。
Copyrigh(c) Theater forum 1999-2007 All Rights Reserved