シアターフォーラム    
シアターフォーラム 2大女優のバトル再燃 『伝説の女優』








 2002年11月〜12月に東京・天王洲のアートスフィアで、浅丘ルリ子・木の実ナナの初顔合わせにより上演され、話題となった舞台『伝説の女優』
 水と油、犬猿の仲の“伝説の映画女優=ハリウッドスター”を演じる二人が、カツラも飛ぶほどの大喧嘩のシーンを演じるということでも評判になったこの作品が、2004年7〜8月にアートスフィア他で再演されることとなり、舞台稽古と会見が行われました。


 ”伝説の映画女優”清純派のレアトリス・モンセー(浅丘ルリ子)と汚れ役を得意とするシルヴィア・グレン(木の実ナナ)は有名な犬猿の仲。オフ・ブロードウェイのプロデューサー、マーティン(川平慈英)は二人を共演させようと企てる。実は破産寸前の二人は喉から手が出るほど仕事は欲しいのだが、その心の内を隠して三人は会うこととなる・・・

 「コーラスライン」の作者ジェームズ・カークウッド脚本による全米ヒット傑作コメディー“Legends!”
 今回の再演では、主演のお二人に加え、シルヴィアの理解者で黒人のメイド役の高畑淳子、突然現れる男性ストリッパー役の大澄賢也のお二人が初演に引き続き出演。さらに初演で斉藤晴彦が演じたエネルギッシュなプロデューサー役に舞台俳優としても着実に評価を得ている川平慈英、警官役に劇団青年座所属で191cmと大柄な小林正寛を新たに迎え、よりパワーアップしたステージを展開します。


 舞台稽古の前に行われた会見では、「稽古も順調で楽しんで貰えると思います。是非観ていただきたい。」と浅丘さん。「女優の話ですが、女の生き方、良さ悪さが含まれている芝居です。」と木の実さん。
 話題となっている二人のバトルは、初演よりさらにグレードアップしていて、お二人は痣だらけだとか。

 そうした女優二人が見せる文字通りの体当たり演技に、新たに加わった川平さんは「強烈なシーンで、本当の女優というものを見せられました。」と最初は驚いた様子。そして「お二人はエンジョイしながら表現しているのが凄いし、沢山の演技の引き出しを持っているので、僕は如何にこのお二人を引っ掻き回し、笑わそうかとしています。不安も有りますが、良い意味で引っ掻き回し、壊し、そしてこれまで二人が創った部分からパワーを貰いたい。」と、新たな役創りに意欲を見せます。

 舞台稽古の日がお誕生日だったという浅丘さん。「この舞台は、再演があると思って暖めていたので、今回また演れるのが嬉しい。」と、この日を待ち望んでいた模様。
 「こんなに面白い話は無いし、女優同士がこんなに凄いものかと――本当はそうではないですけれど――興味も有るでしょうから、是非ご覧頂きたい」と、再演の舞台に自信を覗かせます。


 また、今回は東京公演(7月3日(土)〜14日(水):天王洲・アートスフィア)に引き続いて、大阪:シアター・ドラマシティ(7月17日(土)〜21日(水))、名古屋:御園座(7月24日(土)〜27日(火))、小倉:北九州芸術劇場(729日(木)〜30日(金))、沖縄:国立劇場おきなわ・大劇場(8月 2日(月)〜3日(火))、新潟:りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館(8月 6日(金)〜7日(土))、宇都宮:宇都宮市文化会館/大ホール(8月 11日(水)、鎌倉:鎌倉芸術館大ホール(8月13日(金))の各地でも公演が行われます。

 詳細は、下記アトリエ・ダンカンのサイトをご参照下さい。


 この夏は既に各地で猛暑となっていますが、全国で繰り広げられるこの熱いバトルは、その暑さも吹き飛ばすようなパワーを持った舞台と言えそうです。

アトリエ・ダンカン 


集合写真
左より:小林正寛、川平慈英、木の実ナナ、浅丘ルリ子、 高畑淳子、大澄賢也
  

フォロミー 過去のニュース
次のニュース
当サイト掲載の情報・写真等の転載を禁じます。
Copyrigh(c) Theater forum 1999-2007 All Rights Reserved