シアターフォーラム    
シアターフォーラム 『レ・ミゼラブル』1900回達成 出演者インタビュー - 後編 -

 引き続いて2005年3月23日・昼の部、『レ・ミゼラブル』1900回記念公演終演後に行われた、出演者のインタビューを掲載いたします。

山口祐一郎
山口祐一郎



本田美奈子.さんへのお見舞いの寄せ書き(初日)

出演者の寄せ書き




第2弾の寄せ書き


左より:坂元健児、徳井優、山口祐一郎、知念里奈、泉見洋平


●2000回を迎えるのは知念さんだけですね

知念「そうですね。」

●あと100回ありますけれど

知念「そうなんですよ。今日が1900回だったので、これから100回こなして2000回なんだな、とちょっと違う意味でのプレッシャーも感じつつ、――先ほど坂元さんはあんまり重みを感じてないと仰ってましたけれど、――私はしっかり重みを感じて演りたいな、と。」
坂元「それには理由が有るんですよ。今日僕初めて・・・(髪を指して)これカツラなんですけれど、今日初めてカツラを被って演ったんですよ。今まで地毛で演っていたんですけれど、時代的に短いヘアスタイルはおかしいという事で、今日初めてカツラを被りまして、カツラが気になって気になって、もう、その1900回と言うのを忘れるくらい。しかも学生たちも今日は目を合わせてくれなかったので、――僕の頭の方ばかりジロジロ見ていたので、――そういう大事件があったので。もうちょっとちゃんと明日から気を引き締めて演らないとこれは大変なことになるぞ、と自分でも自覚しました。反省しています。」
山口「今日は気を引き締めて演っていなかった訳?(笑)」
坂元「そんな事はないんですけれど、やっぱりカツラはどうも気になって・・・」
徳井「「カツラ!」って気持ちだったみたいです(笑)。「カツラ!」って気持ちが心の中では1900回よりも勝っていたというのが正直な気持ちです。すみません。」
坂元「ありがとうございます。」

●どなたからご指摘があったのですか

坂元「初日に・・・」
山口「“ニューヨークタイムス”に出ちゃって。あと“トリビューン”にも。「短いぞ」って。」
坂元「向こうのスタッフの方が観に来られて。」
山口「あと“サン”にも出ていたね。」
坂元「いっぱい出ていたみたいです。」


●先ほどカーテンコールでも有ったのですが、本田美奈子.さんがご病気ということでメッセージも書かれていたようですが、一言いただけますか

泉見「去年の夏に『レ・ミゼラブル・イン・コンサート』というコンサートヴァージョンで、彼女がエポニーヌの役で共演させていただいたんですけれども、また今度はファンテーヌ役という事で、違った部分でご一緒出来るのかな、と楽しみにしていたらこういう事になってしまいました。本当にまたいつかご一緒出来る日を楽しみに、そしてそれを励みに僕らも頑張っていきたいと思っていますんで、あせらずゆっくり休んで、また素敵な歌声を聞かせていただきたいな、と思っています。

知念「今日は1900回ですけれども、本当に凄く長いこと沢山の方に愛されている作品で、きっとこれからも変わらずずっと続いて行くと思うので、私は未だご一緒した事が無いんですけれど、本田さんの歌声は凄く好きなので、――その時、私が出ているかどうかは置いておいたとしても、――『レ・ミゼラブル』という作品で本田さんを拝見できるのを楽しみにしたいな、と。今は身体を大事になさって欲しいな、と思います。」

山口「昨日も、今日も、美奈子.さんの声が聞こえていました。お父さんは毎日舞台で大きな声で歌って待っていますから、早く元気になって舞台に戻って来てください。待ってます。」

徳井「私は、前回2000年の時に本田さんがエポニーヌ役で、――今回はカットになってしまったのですが、――エポニーヌとテナルディエというのはその前の農夫とかの時に一緒にカップルで出てくるんですね。それでいつも舞台の袖で、こう手を、――本田美奈子.さんがですよ!――本田美奈子.さんが「はい」と言ってこういつも手を出してくださって、僕はその時初めてだったので非常に本田さんのお陰でリラックス出来たな、と。またご一緒したいな、と思います。」

坂元「今回ご一緒出来ることを凄く嬉しく思っていまして、昔から尊敬していた女優さんだったので、凄く楽しみにしていたんです。ですから今回だけじゃなく、次の舞台とかでもご一緒出来たらいいなあ、ってずっと思っています。」

●これから『レ・ミゼラブル』は何回くらい続きそうですか

山口「未来永劫ですね。当然です。」

●最後にお一人づつ意気込みをお願いします

坂元「まだまだ続きます。2000回公演もありますし、これからまだ先も長いと思いますので、頑張っていきたいと思います。皆さん、何度も足を運んでいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。」

徳井「私がどうこう言う事も無く凄い作品だと思います。どうだとかこうだとか言葉を並べる、そういうものじゃない、凄い作品だと思います。本当に――山口さんじゃないですけれど――ずっと続いて行くんだと思います。人々が求めるものなんだと思っております。」

山口「3月、4月、5月、帝国劇場でミュージカル『レ・ミゼラブル』、3ヶ月間のロングランをやっております。是非皆様に劇場に足をお運びいただければ、と思っております。出演者一同、熱い熱気でお待ちしておりますので、是非劇場に足をお運びください。お待ちしております。ありがとうございました。」

知念「全て山口さんが仰ったと思いますが(笑)、毎日みんなで本当に一回一回一生懸命やっていますので、是非是非遊びにいらしてください。お待ちしています。」

泉見「毎回演らせて頂くたびに新しい発見、僕らが演らせていただいていても毎回毎回発見があるくらい深い作品だと思います。観てくださる方も1回2回じゃなくて、何度も観ていただくとまた新しい発見が有ると思いますので、そこの所を楽しみにしていてください。劇場で待っています。」

●ありがとうございました。

 出演者と客席が一体となった1900回記念公演、そして終演後のインタビューを終えて帝国劇場の正面口を出ると、そこには雨の中にもかかわらず、夜の部の開場を待つ人の列が出来ていました。
 こうした熱心なファンに支えられて、『レ・ミゼラブル』は、この先もまたさらに進歩を続けていくのではないか、この日の1900回は一つの通過点に過ぎないのかもしれない、と感じながら、劇場を後にしました。


   

ミュージカル『レ・ミゼラブル』

日程  2005年3月8日(火)〜5月29日(日)
会場  帝国劇場
料金  S席 13,500円  A席 9,000円  B席 4,000円
 (税込)
お問合せ  03-3213-7221 帝国劇場

特集ページ・動画 (@nifty)

東宝公式サイト 


フォロミー 過去のニュース
次のニュース
当サイト掲載の情報・写真等の転載を禁じます。
Copyrigh(c) Theater forum 1999-2007 All Rights Reserved