シアターフォーラム    
シアターフォーラム ミュージカル『アニー』 名高達男 断髪式
石丸椎菜、名高達雄、鈴木満梨奈
左より:石丸椎菜(アニー役)、名高達雄、鈴木満梨奈(アニー役)







 今年で20年目を迎えるミュージカル『アニー』は、4月23日に東京・青山劇場でその幕を開けますが、この舞台で大富豪オリバー・ウォーバックスを演じる名高達男さんが、4月10日に稽古場で断髪式を行いました。

 両親を探すために孤児院を脱走して連れ戻されたアニーの前に現れ、アニーを自宅に招待する大富豪ウォーバックス氏は、初演の財津一郎さんを始めとして、上條恒彦さん、岡村喬生さん、平野忠彦さん、大和田伸也さん、岡田真澄さん、峰岸徹さんがこれまで演じて来ました。

 そのウォーバックス氏はスキンヘッドがトレードマークという事で、公演に向けて稽古場で断髪式を行う事になった名高さん。「頭を剃り上げるのは生まれて初めて」だそうで、「殺されるような気がします。」と最初は抵抗も有った様子。電気バリカンが入る瞬間は思わず目を伏せ、周りで見守るアニーズたちからも、悲鳴に似た声が挙がります。

 アニー役の石丸椎菜さんと鈴木満梨奈さんも、交代で電気バリカンを手にして参加したこの断髪式。名高さんも途中からは気持ちが落ち着いた様子で「どう見える?」「かなり雰囲気が変わった?」などと取り囲むアニーズに問いかけたり、「今日から出家に出ます」などと冗談を言ったりと、周囲を和ませます。

 そして仕上げに剃刀で剃り上げられて、青々とした頭に変身した名高さん。出来あがった姿に拍手と歓声が起こり、「凄い!」「カッコいい!」という声も掛かります。
 アニーから手鏡を渡されて、初めて自分の姿を見た名高さんは、頭を撫でながら「不思議だなあ」と第一声。「軽いと言うか、寒いと言うか、照れると言うかいうか、二人のアニーからもカッコイイと言われてますが、お世辞かな。」と笑いながら、「これから慣れるしかないですね。」と、改めて鏡を覗き込みます。


 「今、帽子を取り寄せていますので、街を歩く時は被ることにします。」という名高さん。この断髪式で、公演初日に向けて稽古場も最後の追い込みとなり、4月23日には“はたち”を迎えた日本の『アニー』が、客席に新たな感動を呼ぶこととなります。


丸美屋食品ミュージカル
   『アニー』

日程  2005年4月23日(土)〜5月8日(日)
会場  こどもの城 青山劇場
料金  S席:7,800円  A席:5,800円(消費税込)
チケット  キョードー東京(03-3498-9999)他、プレイガイドにて発売中
お問合せ  日本テレビ アニー事務局 (03)6215-0404
キョードー東京 (03)3498-9999

日本テレビ『アニー』公式ホームページ
  
石丸椎菜、名高達雄、鈴木満梨奈
断髪式を見守る子供たち

フォロミー 過去のニュース
次のニュース
当サイト掲載の情報・写真等の転載を禁じます。
Copyrigh(c) Theater forum 1999-2007 All Rights Reserved