シアターフォーラム    
シアターフォーラム 『WE WILL ROCK YOU』日本公演を前に フレディ・マーキュリー像除幕式



 今、世界中でブームが沸き起こっているロックバンド“QUEEN”
 1973年、デビュー・アルバム「戦慄の女王」リリース以降、ロック・シーンに多大な影響を与え続けた彼らは、1991年、ヴォーカリストであるフレディ・マーキュリーの死後、活動停止を余儀なくされていましたが、日本では2004年に発売されたベスト盤「JEWELS」がビートルズの売上を抜いて150万枚を突破して、現在も記録を更新中。さらに2005年1月26日には「JEWELS II」が発売されるなど、その人気は今でも留まるところを知りません。

 そして、2005年3月28日には、ヴォーカルとして英国のロックバンド「フリー」「バッド・カンパニー」のポール・ロジャースを迎え、ロンドン、ブリクストンアカデミーを皮切りに、“クイーン+ポール・ロジャース”として19年ぶりとなるヨーロッパ全31公演のツアーをスタート。チケットはソールド・アウトとなり、復活したクィーンは熱狂的な声援に包まれています。


 そんなクィーンブームの火付け役となったのが、2002年5月14日にロンドン・ウェストエンドのドミニオン・シアターでオープンしたミュージカル『WE WILL ROCK YOU』。
 “ABBA”の曲を使ったミュージカル『マンマ・ミーア』同様、全24曲は全て“QUEEN”の曲で構成され、「伝説のチャンピオン」「ボヘミアン・ラプソディ」などの名曲、ハイテクを駆使したステージと映像、コンサートさながらの照明、エネルギッシュで実力派のキャストなど、既成の概念を打ち破った、まさにライブとも言えるステージは英国の観客の圧倒的な支持を得ました。

 クイーンのメンバーであるブライアン・メイ、ロジャー・テイラーが構想、ステージデザイン、全キャストとミュージシャンのオーディションまで全面的に監修した、まさにクイーンによるクイーンのミュージカルと言えるこの舞台は、2005年1月12日には1000回目の公演を迎えましたが、2016席の客席は常に満員が続き、今ロンドンで最も熱い作品となっています。


 このロンドンでの成功を受け、2003年にはオーストラリア公演が開始。2004年9月にはラスベガス、さらにモスクワ、ベルリン公演もスタートして、世界中で圧倒的なファンの支持を獲得している『WE WILL ROCK YOU』が、いよいよ5月27日に日本上陸を果たすこととなり、そのプレ・イベントとして公演会場である新宿コマ劇場の壁面に、ロンドンの劇場前に飾られているのと同じフレディ・マーキュリー像が設置され、4月17日に除幕式が行われました。


 クィーンが日本に初来日してから丁度30年目の記念日に当たるという当日。
 コマ劇場の壁面は黒布で覆われ、ライトアップされて普段とは違った雰囲気を醸し出しています.
 この『WE WILL ROCK YOU』公演は新宿区や、劇場のある歌舞伎町商店街からも全面的な協力を得ているとあって、除幕式には中山弘子新宿区長や、小松良司歌舞伎町商店街振興組合理事長も出席。中山区長は「ロック大好きで、クィーンのアルバムも持っていますから、3ヶ月も上演して頂けて嬉しいですね。新宿から皆さんと一緒に文化の風を起したいと思います。」と挨拶。

 また主催者の大里洋吉『WE WILL ROCK YOU』実行委員会代表は「歌舞伎町の様に、歌・舞・という名前が付いた町は世界にはありません。『WE WILL ROCK YOU』はミュージカルの既成概念を超えた、一緒に歌え、笑え、泣ける参加型のコンサートの様な舞台。この舞台をきっかけに世界に文化を発信する町になりたい。」と、期待を込めます。

 さらにゲストとして駆け付けたタレントのベッキーさんは「ここまでクィーンの曲を聴きながら来ました。私のもう一つの故郷・英国のバンドなので凄く嬉しいです。」と笑顔で挨拶。同じくゲストのインパルスも「新宿は良く来るので色々な思いがあるし、馴染みも深い町です。」とコメントします。

 この6人が『WE WILL ROCK YOU』の掛け声と共に掛けられた白布を引くと、バックに飾られたメンバー4人の写真と共に、ロンドンから運ばれて来たという、左手にギターを持ち右手を高々と上げた銀色に輝く高さ5mのフレディ像が登場。周囲を取り巻いていた2000人のギャラリーからは歓声、そして拍手が起こります。
 その拍手は除幕と同時に流れ出した「♪『WE WILL ROCK YOU」のメロディに合わせての手拍子へと変わり、新宿の夜空に響いていました。


 この後、5月からは数億円をかけて内装工事に着工し、生まれ変わって同ミュージカルの上演に備えるというコマ劇場。
 今年、日本のミュージカル・シーンに新たな1ページが刻まれます。


130th Anniversary TOSHIBA Presents
  『WE WILL ROCK YOU』


日程  2005年5月27日(金)〜8月24日(水)
会場  新宿コマ劇場
料金  S席 12,600円  A席 9,450円 (全席指定・税込)
チケット 新宿コマ劇場 03-3200-2213  他プレイガイド
お問合せ  『WE WILL ROCK YOU』日本公演事務局 03-5457-3556

『WE WILL ROCK YOU』公演公式サイト 
コマ劇場サイト 
東芝EMI 


フォロミー 過去のニュース
次のニュース
当サイト掲載の情報・写真等の転載を禁じます。
Copyrigh(c) Theater forum 1999-2007 All Rights Reserved