シアターフォーラム    
シアターフォーラム 『ダブリンの鐘つきカビ人間』東京公演は11月13日まで
 2002年春、そのの独特の世界観で会場を笑いと号泣とスタンディング・オベーションの嵐に巻き込んだ『ダブリンの鐘つきカビ人間』。
 1998年にスタートし、『こどもの一生』『人間風車』『MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜』など数々の名舞台を産み出したパルコ&リコモーション提携公演で、作:後藤ひろひと&演出:G2のゴールデンコンビが創り出した伝説の名作がさらにスケールアップし、劇場もパルコ劇場から一回り大きいル テアトル銀座に場所を移して11月13日まで上演中です。

 今回、初演時にそのファンタジーな世界を作り上げた小劇場界の個性的な面々はそのままに、「カビ人間」と「おさえ」、「聡」と「真奈美」という二組のヒロイン&ヒーローを一新。
 美しい心と醜い容姿をもった「カビ人間」には、外部公演・初主演となるラーメンズ・片桐仁、思っていることの反対の言葉しか喋れなくなった娘「おさえ」にこれが初舞台となる中越典子。そして、旅行中にこの不思議な世界に入り込んでしまうカップル「聡」と「真奈美」には、劇団Studio Life所属で若手人気俳優の姜暢雄と、人気モデルで初舞台に挑戦の土屋アンナが配役されました。


 初日を前にして行われた会見で、演出のG2氏は
 「今回は四人が新キャストで、それ以外は再演のメンバーがほとんどなので、再演の濃いキャストの中で新メンバーはプレッシャーがあったと思う。でも、その中でがんばってくれていたので、その成果を出してくれると思います。中越さんは、前回公演の時にやったワークショップに参加してくれたくらいなので、今回おさえに決まって、挑戦してくれているのは嬉しいです。」とコメント。

 そして4人の新キャストはそれぞれに

 片桐仁さん「初日もまだですので、まだ主役という実感はないのですが、とにかく今は早くカビ人間の純粋さに少しでも近づけるように頑張っています。ただ、衣装はとっても熱くて汗をかいてしまい、外見から(カビ人間)に近づいていっているような気もしますけど(笑)。中越さん・土屋さんは、全く違う魅力を持っていて、それがカンパニーにいい雰囲気を作っていると思います。」

 中越典子さん「気持ちと反対のせりふを話す役なので、時々本当の気持ちを叫びそうになっちゃって、てんてこまいになるときもありますが、早く初日が来てほしいと、どきどきしています。片桐さんは、舞台ではパワーがある方ですが、実際お会いすると、照れ屋でかわいくて純粋な方だと思いました。カビ人間にもぴったりだと思います。」

 土屋アンナさん「今回初舞台ですが、殺陣とかがあって、とっても楽しいです。劇中で歌う歌があるんですが、G2さんと一緒にメロディーをつけました。結構良い歌に仕上がっていますので、楽しみにしてください。」

 姜暢雄さん「劇団以外の公演は初めてなのですが、楽しみにしています。」

と、抱負を語ってくれました。

ダブリンの鐘つきカビ人間 片桐仁、中越典子
左より:中越典子(おさえ)、片桐仁(カビ人間)

ダブリンの鐘つきカビ人間 
左より:片桐仁(カビ人間)、土屋アンナ(真奈美)、姜暢雄(聡)

ダブリンの鐘つきカビ人間 
左より:姜暢雄(聡)、土屋アンナ(真奈美)、中山祐一朗(侍従長)、後藤ひろひと(王)

 ケルト民話を思わせるファンタジックな世界、童話の持つ魅惑的な物語性、残酷さ、そして現代的な笑いの要素と、時代を超えて人の胸を打つ感動的なクライマックスを詰め込んだエンターテインメントの決定版。爆笑の渦から感動の涙へと、ドラマチックなストーリー展開のファンタジックなラブロマンスは、11月13日(日)まで東京公演が行われた後、下記の日程で全国公演が行われます。詳細は各サイトをご参照ください。

 また、東京公演の当日券につきましては、開演の1時間前よりル テアトル銀座の3階受付カウンターにて販売されます。


 

『ダブリンの鐘つきカビ人間』
   作:後藤ひろひと  演出:G2

ダブリンの鐘つきカビ人間 中越典子《 東京公演 》
日程  2005年10月28日(金)〜11月13日(日)
会場  ル テアトル銀座
お問合せ  パルコ劇場 03-3477-5858

《 名古屋公演 》

日程  2005年11月15日(火) 19:00開演
会場  愛知厚生年金会館
お問合せ  キョードー東海 052-972-7466

 《 大阪公演 》
日程  2005年11月17日(木)〜11月20日(日)
会場  梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
お問合せ  梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
 06-6377-3888

 《 福岡公演 》
日程  2005年11月23日(水・祝) 18:00開演
会場  メルパルクFUKUOKA
お問合せ  ピクニック 092-715-0374

 《 広島公演 》

日程  2005年11月25日(金) 19:00開演
会場  アステールプラザ大ホール
お問合せ  広島テレビチケットセンター 082-249-1218

 《 長野公演 》
日程  2005年11月27日(日) 18:00開演
会場  松本文化会館
お問合せ  スーパーキャスト 026-263-1000
SBC信越放送  026-259-2165


 パルコ劇場サイト 


フォロミー 過去のニュース
次のニュース
当サイト掲載の情報・写真等の転載を禁じます。
Copyrigh(c) Theater forum 1999-2007 All Rights Reserved