シアターフォーラム    
シアターフォーラム 大地真央さん 『マイ・フェア・レディ』主演450回記念カーテンコール

 1963年の日本初演から42年。ミュージカル『マイ・フェア・レディ』通算872回目の公演となった2005年11月12日(土)夜の部で、イライザを務める大地真央さんが主演450回を達成、記念の特別カーテンコールが行われました。

 大地さんは1990年の公演より6代目のイライザとして登場。2005年11月の東京・帝国劇場の公演で15周年を迎え、これまでの『マイ・フェア・レディ』公演の半分以上で主演してきたことになります。

 いつものカーテンコールが終わり、一旦閉まった緞帳が鳴り止まぬ観客の拍手と手拍子の中で再び上がると、中央には大地さんが一人。そこに舞台上方から「大地真央 イライザ450回上演達成」と書かれたパネルが現れ、一段と高まる拍手と歓声の中で全キャストが拍手をしながら再び舞台上に集まります。

 今回の司会役はジェミィ役の治田敦さん。赤い顔のメイクで「実は350回の時は居酒屋のジョージ、400回の時は相棒のハリー、伝統的に酔っ払いが務めることになっております。」と客席を笑わせます。
 そして、出演者全員が歌う「♪おめでとう♪」の替え歌にのって、“450”と型取られたローソクが飾られた直径43cmのケーキが登場。大地さんが一気に吹き消すと舞台と客席から改めて盛大な拍手が沸き起こります。


 治田さんに「出演14回」と紹介された石井一孝さん。キャストを代表して大地さんに花束を渡して「僕は真央さんのイライザを10年くらい前から観続けていまして、本当に大好きな作品で、個人的には真央さんの最高傑作の一つだと思っています。本当に10年前から全く変わらぬ若さ、ウェストのサイズも変わらず、・・・僕は10年くらい前は若い役を演っていたんですけれど、最近は年取った役しか来なくなりました(会場笑)。真央さんは誰もが認める日本のミュージカルの女王で、真央さんが居なくては日本のミュージカルが産まれないような素晴らしい足跡を残され、『マイ・フェア・レディ』での450回も素晴らしいと思っています。近くで演じていると、美しさに目が眩んで、たまにセリフを間違えたりしますが(会場笑)、真央さんが元気で健康で舞台に立っていてくれるだけで、僕は嬉しいんです。」と、やや上気気味でお祝いの言葉を述べます。

 続いて、羽場さん、草村さん、藤木さん、安崎さんらがお祝いのコメント。宝塚の後輩でもある春風さんは「20年前の8月に、男役・大地真央の退団公演を、大階段の下で月組の組子として私は迎えていました。それから20年、こういう形で今日も階段の下で真央さんを迎えられることを凄く感激しています。」と声を詰まらせ、これには続く浦井さんも感動した様子。
 そして月丘さんに続いて、最後に進み出た上條さんは「もう時効だから申し上げますが」と前置きして、「1997年5月の大阪・飛天での公演の時、悪性の風邪が流行っていてアンサンブルにもダウン寸前の人が何人も居ました。流石の大地さんも人間ですからその風邪を貰って体調を崩し、薬も合わなくて開演を25分も遅らせた事がありました。その時でも、他の回と寸分違わずにきちっとイライザを演じられている、僕は袖で観ていて涙が溢れました。450回というのはそういう事の積み重ねです。」と思い出のエピソードを披露。大地さんも思い出したのか目が潤みます。

そして、共演者からのお祝いの後、促された大地さんが中央の前に進み出ます。
 「皆様、本日はご観劇くださいまして本当にありがとうございました。気が付いたら450回でした。言われるまで全然数えた事が無かったので、「そうなんだ」という感じだったんですけれども、誰かお一人でも「エライ(偉い)ザ!」って言って欲しかったな(会場爆笑・拍手)・・・すみません、つまらない洒落を言ってしまいました。本当に、お父っつあん(上條さん)が今仰いましたけれど、450回来る間にはやはり色んな事がありました。でもお客様の暖かい拍手と、そしてスタッフの方々と共演者の方々に支えられて、そして今日、450回という日を迎える事が出来ました。初演の頃は本当に無我夢中で、今よりももっともっと大変でした。でもイライザが大好きで、本当に大親友みたいな気持ちで毎回毎回大切に育ててきました。今でもその初演の時の新鮮な気持ちを忘れないで、そして年月が経った分、少しでも成長したイライザになれるよう、一回一回をこれからも大切に育てて行きたいと思っております。本当に本日はこんなお祝いをしていただけるなんてちょっと思ってもいなかったので、思わず胸が一杯になってしまって、上手に挨拶が出来ません。すみません。もう本当に胸が一杯です。ありがとうございました。」



大地真央

石井一孝さんより花束を贈られる大地真央



大地真央


 この度ファースト写真集「innamorare」(インナモラーレ)を出した大地さん。イタリア語で「心を奪う」「魅了する」という意味のタイトルが付いたこの写真集は11月25日に全国の書店で発売されますが、それに先立ち、この11月12日より帝国劇場の売店にて、1冊に1枚、直筆のサイン入りポストカードが付くという特典付きでの先行発売が開始されています。

 また、11月21日(月)の夜公演で、大地真央さんの東宝ミュージカル主演が通算2100回となることが、このカーテンコールで明らかにされました。1986年3月の『プリンセス・モリー』以来、19年間、14作品、44公演を経ての記録達成です。
 ちなみに東宝ミュージカルで最も公演数の多い舞台は1987年にスタートした『レ・ミゼラブル』の2007回ですが、これは御存知の様に複数キャストの交互出演による記録であり、これだけを考えても、一人の女優がミュージカルの舞台に主演して2100回という記録がいかに大変なものか、お解かり頂けると思います。


 しかし、これらの記録も大地さんにとっては通過点に過ぎないのかもしれません。これからもますます磨きの掛かった歌や演技で、観客を魅了し続けて行くのでしょう。
 この日、帝国劇場に足を運んだ満員の客席からも、現在、そして未来の大地真央に向かって惜しみない拍手がいつまでも送られていました。


帝国劇場11月公演
  
『マイ・フェア・レディ』

 出演:大地真央 石井一孝 羽場祐一 浦井健治
     月丘夢路 上條恒彦 ほか
 演出:西川信廣

日程  2005年11月4日(金)〜11月28日(月)
会場  帝国劇場
料金  S席:12,500円  A席:8,000円  B席:4,000円
お問合せ 帝国劇場 03-3213-7221

東宝サイト 

大地真央さんの写真集を紹介する治田敦さん
左より:上條恒彦、治田敦、大地真央、石井一孝、羽場祐一

マイ・フェア・レディ イライザ450回特別カーテンコール
前列左より:春風ひとみ、浦井健治、月丘夢路、上條恒彦、大地真央、石井一孝、羽場祐一、草村礼子、藤木孝、安崎求


フォロミー 過去のニュース
次のニュース
当サイト掲載の情報・写真等の転載を禁じます。
Copyrigh(c) Theater forum 1999-2007 All Rights Reserved