シアターフォーラム    
シアターフォーラム 市村正親主演 『屋根の上のヴァイオリン弾き』初日前会見

 
市村正親,浅茅陽子,匠ひびき,剣持たまき,安部麻実
左より:,剣持たまき、匠ひびき、市村正親、浅茅陽子、安部麻実

 1967年9月、森繁久彌主演により帝国劇場で日本初演の幕を開けたミュージカル『屋根の上のヴァイオリン弾き』。
 20世紀初頭のユダヤ人家庭の悲劇を通して、現代の家族にも通ずる普遍的な家族愛を、悲喜こもごもの美しいミュージカルナンバーに乗せて描き出した作品は、森繁久彌の代表作と言える舞台となり、1986年に主演900回を数えるまで20年間に渡って演じ続けられました。

 その後、主演のテヴィエ役は上條恒彦⇒西田敏行へと受け継がれ、2004年7月には4代目テヴィエとして市村正親が登場。同時に演出も寺崎秀臣へと変わり、リニューアルされた舞台は大好評を博します。

 その市村テヴィエが2006年1月の福岡・博多座公演に続き、2月には日生劇場にて上演が行われますが、初日の前日となる2月3日には、舞台稽古とテヴィエ一家による会見が同劇場にて行われました。

 既に一ヶ月間の公演を過して来たとあって、会見前には市村さんが「明るくね!」と声を掛け、一家が「はい!」と答えるなど、既に家族の絆は完璧な様子の出演者たち。

 博多座の公演では色々とハプニングも有ったようで、三女のチャヴァを演じる安部麻実さんが「歌っている最中に額に付けたワイヤレスマイクが外れた。」事を、次女・ホーデル役の剱持たまきさんは「マイクを間違って外してしまって、危なく駅の場面でマイク無しで出るところだった。」事を明かします。

 市村さんは落ち着いた様子で「芝居と言うのは毎日がハプニング、同じようにやっているように見えても、あっちこっちで色んなハプニングが起こっている。芝居そのものがハプニング。」と語り、妻のゴールデ役の浅芽陽子さんも「細かいことは色々ありますよね。」と応じて共にベテランの貫禄を見せますが、長女・ツァイテル役の匠ひびきさんが明かした「相手役のモーテル(駒田一さん)のコンタクトレンズが両眼とも落ちてしまった。」時には、「眼鏡のガラスが割れたのかと思ってびっくりした。」ということで、やはり動揺した模様。

 さらに浅芽さんが「舞台にキャンディの青い包み紙が落ちていて拾い上げた」と言うと「俺も拾いたかったけれど、さすが女房だと思った。」と市村さん。「ホカロンを拾った人も居る」という話に、「まあ、金目の物は落ちてないね。」と返して、会見は笑いに包まれます。


 東京公演の初日で、テヴィエ通算100回目を迎える市村さんですが、「森繁さんが900回演って自分も観ていたし、この役が来るとは、まさかテヴィエを演るとは思わなかった。」そうで、「出演の話が来た時はモーテルだと思った。」と笑いながら、「でも最初に宣伝写真を撮った時に、コスチュームを着けたら誰が見てもテヴィエになっていて、これなら演っていいかと思った。明日で無事に100回を迎えるけれど、まだまだ森繁のおやじさんには敵わない。」と、この作品を名舞台に育て上げた森繁久彌さんに思いを馳せます。

 東京公演を前にして、「森繁さんが開拓したこの『屋根の上のヴァイオリン弾き』の中には、いっぱい森繁さんが創った宝物が埋まっている筈。その宝物を一回一回の舞台で見つけられたらいいなと思っています。」という手紙を森繁さん宛に書いたという市村さんは、「まだまだ探れば探るほどきっとそういう宝物が出てくると思います。それを明日から始まる公演の中で、千穐楽までの間にまたいくつか見つけられたらいいな、というのが今の気持ちですね。」と意欲を見せます。

 「僕らが見つけた宝物だという所を、お客様は客席で「ああ、ここに宝物が有ったわ」と思っていただければありがたい。」と会見を締め括った市村さん。
 宝物が散りばめられた珠玉の舞台は、また新たな歴史を刻み始めたようです。


 この『屋根の上のヴァイオリン弾き』は、2月26日(日)昼の部で、通算上演1,300回目を迎えます。
 また、この日生劇場公演では、S席・A席に余裕のある公演回に限り、当日学生割引(学生証提示)としてS席(12,000円)をA席料金(6,000円)で、A席(6,000円)をB席料金(3,000円)で発売(開演の一時間前から)するとのことです。
 各公演回の発売の有無など、詳細は前日に下記の東宝テレザーブ、もしくは帝国劇場までお問合せください。


屋根の上のヴァイオリン弾き

屋根の上のヴァイオリン弾き

屋根の上のヴァイオリン弾き

市村正親



ミュージカル
  『屋根の上のヴァイオリン弾き』

日程  2006年2月4日(土)〜2月28日(火)
会場  日生劇場
料金  S席 12,000円  A席 6,000円  B席 3,000円
お問合せ  東宝テレザーブ  03(3201)7777 ( 9:00〜17:30 )
 他プレイガイド
主催  帝国劇場内 東宝日生公演係  03-3213-7221

東宝サイト 

 関連ニュース
市村テヴィエ再び 『屋根の上のヴァイオリン弾き』顔寄せ&公開稽古

特集・動画ページ



フォロミー 過去のニュース
次のニュース
当サイト掲載の情報・写真等の転載を禁じます。
Copyrigh(c) Theater forum 1999-2007 All Rights Reserved