シアターフォーラム    
シアターフォーラム 涼風真世、関根勤、今陽子らが『グランドホテル』初日観劇後にコメント
 2006年1月6日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで、幕を開けたミュージカル『グランドホテル』。

 英国出身の演出家グレン・ウォルフォールドの手により、以前に日本で上演されたトミー・チューン版とはまた一味違ったテイストとなった今回の舞台。
 初日の公演にはこの舞台を待ちかねた大勢の観客と共に、多くの著名人も観劇。それぞれに深い印象を受けたようで、終演後には次のように語っていただけました。

山田まりや 山田まりや さん

 セットもとても素敵で、2時間があっという間の、綺麗で、とても贅沢な時間の過ごせる、期待以上に素晴らしい作品でした。
小堺さんがすごくキュートでかわいかったです。役者さんって、人柄、生き様が演技にいろいろと出ると言いますが、出演者の皆さんはテレビでもとても素敵ですが、舞台ではさらに輝いていて、本当に素敵でした。
前田美波里さんも紫吹淳さんもすごく綺麗で、特に前田さんがバレリーナの格好でつま先立ちのまま歌って踊っているのが素晴らしくて感動しました。
雛形あきこ

雛形あきこ さん

 踊りも歌もすごく綺麗で素晴らしい作品で、あっという間に終わってしまいました。「素敵だなあ」と思って観ていたセットがラストでは切なかったです。
 自分とは全然違う世界で、全く違う人生を生きる人たちのストーリーのはずなのに、それぞれの登場人物はきっとこの時こう思ったんだろうと感じることができ、すごく近いような気持ちで観られました。

水野晴郎 さん

 いやぁ、面白かった。2回映画になっていますが2回とも観ていて、初演のブロードウェイ公演も観ているんです。テンポが早く、今回の演出は大変面白い。前田美波里さんも素晴らしいし、小堺君が演じた役は映画では有名な大俳優が演じていますが、「若い小堺君があれだけのことをやるのはすごいな」と驚きました。見事に自分の演技としているのは素晴らしくて、本当に感動しました。
 短く感じて2時間があっという間に過ぎてしまうのは、嬉しかった。やっぱりこういうミュージカルはどんどんやって、是非我々を楽しませてください。

水野晴郎
赤坂泰彦 さん

 品があって一級品のディナーをフルコースでいただいたような素晴らしい作品でした。劇場に入って上にあるオーケストラピットにワクワクして、そこから音楽が流れてくるラインが客席に伝わり、臨場感のある音がとても良かったです。衣裳も大変きらびやかで、格調高いステージでした。
 グランドホテルを観ている2時間は、摩訶不思議なマジカルミステリーツアーに参加したような気分になり、素晴らしいキャスト、素晴らしい楽曲、グレンさんによるジャパンオリジナルのグランドホテルが完成しているという印象を受けました。

赤坂泰彦
遠野凪子 遠野凪子 さん

華やかで、エネルギッシュで、あっという間の2時間で、本当に素晴らしかったです。小堺さんの歌は、お人柄がにじみでていてすごく優しくて印象に残っています。

今陽子 今 陽子 さん

 とってもゴージャスで、大人で、すばらしかったです。今も興奮が冷めやりません。 ブロードウェイでトミー・チューン版も観ましたが、それとは違うオリジナリティが ありました。また、親しい方がたくさん出演されていたのでとても身近に感じました。
 とにかくとってもゴージャスで、アダルトなミュージカル。大人のミュージカルは少ないですので是非この大人のミュージカルを堪能していただきたいと思います。
関根 勤 さん

 あまりの素晴らしさに体温が2度程上がっています。発汗作用がすごいです。
 すべてにおいてゴージャスでした。セット、生の演奏、役者さんのパワー、歌、踊り…圧倒されました。あっという間の2時間でした。
 僕の親友の小堺くんの舞台はいつも観ていて、今回も楽しみにしていたのですが、素晴らしかった。素晴らしい舞台俳優になられてしまって、遠くに行ってしまったような感じです。歌って、踊って、しゃべって、笑わせて…素晴らしい。
 『グランドホテル』。本当に名前の通りグランドな素晴らしい舞台。ものすごく濃厚で楽しい時間を過ごすことができると思います。どうかみなさんも『グランドホテル』へ、ようこそ。

関根勤
涼風真世 さん・今泉清 さん 御夫妻

今泉:涼風が宝塚を退団する時に『グランドホテル』で小堺さんが演じられたオットー役をやったのを話には聞いていましたが、観たことはなかったので、今日観ながら、こういう風にやったんだろうなぁと、かみしめ所がありました。
 やはり、涼風が演じていたということもあり、小堺さんのインパクトが強かったです。おかしいし、かわいらしいし、表現豊かで、観ているこちらも元気になりました。

涼風:オーケストラの演奏が始まったと同時に体が反応してしまいました。
 関根さんが2度体温が上がったとおっしゃっていましたが、私は10度くらい上がってしまいました。もう熱くて熱くて最後は感動して涙してしまいました。
 グランドホテルで繰り広げられる、生きている人間の様々な物語があってどの方も素晴らしかったのですが、やっぱり私はオットーの小堺さんに釘付けでした。
 宝塚には宝塚の良さがあって、こちらは、グレンさんの演出の素晴らしさと、役者さんの素晴らしさ、2006年の舞台のはじける素晴らしさと大人の魅力をみせている素晴らしさがミックスされていて感動しました。めったに自分が出た舞台を観て泣かないのですが、今日はうるうるでした。絶対皆さん観るべきです!

小泉・涼風:本物のミュージカル『グランドホテル』是非ご覧下さい。

涼風真世,今泉清
笠井信輔,乙部綾子

笠井信輔アナウンサー(CX)

 ホントよかった。楽しい。そして感動もした。一番の特徴はこんなに凝縮されたミュージカルの大作は珍しい。休憩がない2時間という時間の中に、あふれるミュージカルナンバーと凝縮された物語、こういうふうにコンパクトに楽しめるミュージカル大作はこれまでほとんどない。うなった!
 こんなにもミュージカルナンバーが短い時間に詰まっている、こんな贅沢なミュージカルはありません。しかも役者揃いで、それぞれの役者さんが自分の力を発揮して歌と芝居で我々をグランドホテルのホテルの中のお客さんとして迎えてくれる、そんなゴージャスでお洒落でそして素敵なミュージカル。是非是非あなたも一泊することをオススメします。

乙部綾子

乙部綾子さん(ライブドア広報)

 すごく楽しみにしていたのですが、想像をはるかに越えるミュージカルでした。
 悲しみもあって、楽しさがあって、喜びがあって…いろいろな感情が入り混じってしまって、もう最後この気持ちをどこに発散していいのかわからない状態でした。まさに想定外のミュージカルでした。 
 ミュージカルのことはほとんど知らない私ですが、この『グランドホテル』を観て心と体全身で 楽しめるミュージカルだと思いました。日々いろいろな悩みを抱えている方がいらっしゃると思いますが、是非このミュージカルを観て、いろいろな人がいて、いろいろな人生があって、明日もやっぱり頑張ろうという気持ちになっていただければいいなと思います。

笠井・乙部:『グランドホテル』皆さん是非観に来て下さい。


ミュージカル
  
『グランドホテル』
  演出:Glen Walford(グレン・ウォルフォールド)  振付:川崎悦子
  出演:前田美波里 岡幸二郎 大澄賢也 紫吹淳 諏訪マリー バク・トンハ 藤木孝 田中健 小堺一機 他

日程  2006年1月6日(金)〜1月24日(火)
会場  東京国際フォーラム・ホールC
料金  S席:12,000円 A席:8,500円 B席:7,000円
プレミア(P)席:13,500円(パンフレット、1ドリンク付)
(※土日祝日、金曜日夜、千穐楽を除く公演は全席種1,000円引き)
チケット  キョードー東京 03-3498-6666
お問合せ  テレドーム 0180-993-545 (24時間テープ案内)

公式サイト

 関連ニュース
 日本語翻訳版を新演出で上演 『グランドホテル』製作発表
 ミュージカル『グランドホテル』公演データ
 ミュージカル『グランドホテル』製作発表会見 【 質疑応答 】
 『グランドホテル』 プライジング役の岡田眞澄さんが降板
 今日も人々が訪れ、そして去って行く。ミュージカル『グランドホテル』開幕

特集・動画ページ

西島鉱治,向高明日美
西島鉱治、向高明日美

フォロミー 過去のニュース
次のニュース
当サイト掲載の情報・写真等の転載を禁じます。
Copyrigh(c) Theater forum 1999-2007 All Rights Reserved